輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか1ヶ月

夕べも徹夜しての作業が続いてしまい、今になって眠気が集中してきている。突貫工事で編集したプレゼンは存外に好評だったのが驚きだ。今日は一刻も早く寝てしまいたいところだったのだが、何故か怠さも感じて思うように休めない。これはどうしたものだろう…

いい日続き

11という数字は語呂合わせで「いい」と読める事から、11月22日を「いい夫婦の日」とする事を筆頭に、11月は毎日のように「いい〜の日」がつくられている。気がする。ちなみに今日11月29日も「いい肉の日」と称して肉を食べに行く人々が見受けられた。かと思…

ぐうたら

昨日の徹カラのあとゆっくりと寝てしまった結果、生活リズムがまたも変わってしまった。今日の起床は夕方4時。まだ今日は火曜日なのになあ・・・というわけで今日は一日ぐうたらしてしまったので全くネタを引っ張ってこれずこの時間になってしまった。2日連…

深夜カラオケなう

進捗とか色々忘れて友人と深夜カラオケオールをしている。この人らはなんでそんなに声量出るのか…というか最序盤からだいぶ飛ばしている雰囲気なので、フリータイム終了の午前5時を前に力尽きてしまわないかと心配である…というわけであんまり頭が回らない(…

調布祭3日目、そしてミスコン

第67回調布祭が幕を閉じた。早い、もう3日目も過ぎてしまったのか。毎日やや遅めに見に行ってイベントを見ての繰り返しだったとはいえ、例年よりもだいぶ早く終わってしまったような気がした。しかしながらおととし委員会側で一緒に運営をしていた一つ下の後…

調布祭2日目

昨日に引き続き、本日も学園祭であった。ただ、今日もだいぶゆっくりした後に目覚めて、研究室公開の後は祭の中で研究に集中が入り、あまり学内を回ることなく2日目が終わってしまった。さらに、その公開自体も客足が思うほどに伸びなかった。研究室の人気に…

調布祭1日目

私の通う電気通信大学では、学園祭「調布祭」が始まった。起床は若干出遅れてしまったが、見に行きたいイベントはほぼ行くことができた。去年までは運営側に回っていたこともあって純粋な客として参加する調布祭は今回が初めてだが、1日目からとても楽しかっ…

エアコン

せっかくの休みということでいろいろやろうという気持ちもあったのだが、今日は雨で寒く、結局布団からでれずじまい。学園祭の準備日であったが、今年は研究室の予定以外に何もなく、1日のびのびとしていた。しかし、そのままだといつまでも出てこられなそう…

2年遅れの「ガルパンはいいぞ」

私としたことが、昼頃に二度寝をした挙句今日の講義にやや遅れてしまった。実家から通ってた頃と比べて講義への態度がたるみ過ぎている気がする。何とかしなくては。さて、私が住んでいる調布では、地下化した調布駅の真上に「トリエ京王調布」が9月末にオー…

うっかりミス

自動車の運転がよく引き合いに出されているように勝手に感じているのだが、物事はやはり慣れてきた時にうっかりなミスをしやすいもの。覚えたての頃なら気をつけていたはずのことを、ちょっと確認を忘れていたためにできたつもりになっていて、後になって「…

特異値文化

昨日の16時ぐらいに布団を出てから一睡もしていない。土日にだらけ過ぎてしまい、夜な夜な進捗の埋め合わせをしていたのだ。集中が続いたおかげで予想よりも早くことが進んだのは幸いだが。このブログを書き終えたらすぐにでも寝てしまいそうだ、今夜は快眠…

部屋片付け

部屋の片付けに少し進捗が出た。これ以上散らかって足場がなくなってしまうのは流石にどうかと思うようになってはいた。ただ、どうも「片付けをするぞ!」というスイッチが入らない。部屋の片付けに躍起になるのは、「人を呼び寄せることがわかっている」時…

サークルOB会

大学のサークルのOBで打ち上げ。いまは二次会を終えての帰り道である。酔いはほとんど覚めてしまって、横風が寒い。そういえば二次会に参加すること自体久々だったような………OBで会うとなるとほとんど互いが久々なものだから近況報告会みたいな場になってはい…

野菜ジュース

うっかり夜更かしをしてしまい、まだ金曜日だというのに今日は活動時間が遅れてしまった。気づけばあっという間に日付が変わる前。ブログを更新するごとにだらしなくなってきているような気がする。私の家の冷蔵庫には常に野菜ジュースがある。ちょうどなく…

寒さは急にやってくる

部屋が寒々しく感じる一日だった。少し前まではまだ暖かみがあったのに。紅白歌合戦の出場歌手も発表されたらしく、2017年もあと1ヶ月半しかない。何かと焦らされる時期だ。暖房をそろそろ稼働させなければいけない時期だろうか。一人暮らしを始めて光熱費を…

旬も考えて書かなければならない

ただひたすら瞼の重く眠い一日だった。あまり深い睡眠にならなかったのが原因かもしれないが、体は起きていてもどこかがずっと眠っているような感覚がしていた。研究も思ったほどろくに進まなかったので少し早めに家に戻って仮眠をしていた。この記事を書い…

3ツイート分の雑感

13日のアクセス数が急に伸びたことに今更気づいた。原因はよく分からないが、リンクを貼ったのが効いたのだろうか? それはそうと部屋が散らかってきている。夏休みと似た感じになってきており、お世辞にも良いとは言えない状態だ。”ゴミはいつでも捨てられ…

更新が欠けてしまうのが怖い

起きてからほぼずっと大学にいた。というか今もいる。タスクをこなしながらも一日の終わりが近づいていくたびにブログの更新が気になって、いよいよ習慣づいてきたというところだろうか。以前も話をしたが、ブログの更新が危うくなるタイミングは「忙しさを…

感動の共有

周囲を巻き込んだ「感動の共有」は元々のアミューズメントをさらに面白く、素晴らしいものする。まあこんなに難しく言う必要もなく、「集団でワイワイ盛り上がると楽しいよね」ってところである。先の時間は昨年7月29日に公開され、実写映画ランキングトップ…

ゾロ目

平日から開放された今日はひたすらにだらけていた。今も横になりながらスマホでエントリーを書いている。なんとズボラである、なんとだらしないとも思うけれど、完全に休むという時間を設けることで来週に備えることができるというものだ。これもまた土曜日…

遠い日の満員電車に想い馳せるだけ

京王線に揺られながらエントリーを書いている。全くもってこの混雑はいつまで続くんだろうか… 電車での時間の使い方は学生の間ではよく話題になるものである。居住人口が集中し、実家からの通学が多い首都圏の大学ではなおさらだ。午前中、特に1限に講義があ…

ネタは歩いてこない、だから歩いていくんだね

夜ばかりの更新が続いていたが、たまには昼間にもエントリーを書こうと思う。 ブログを1週間継続してみて、いちばん感じたのは、「ネタが自分から寄ってこない」ということだ。Twitterにはタイムラインがあって、自分がフォローしているアカウントのつぶや…

1週間

更新が日付ギリギリになった日もあったけれど、とりあえず初めの目標だった1週間継続を達成した。「ブログは長く書かなくちゃいけない」というもともとあった先入観を振り切って1エントリーあたり700文字くらいを目安に書き綴ってきたが、このぐらいであれば…

朝シャワーのすすめ

一人暮らしを始めてから、1日にシャワーを2回浴びることが多くなった。夜、大学から帰ってきた後に加えて、朝の起床後すぐのタイミングである。もっとも、実家から大学に通っていた頃は起きてから悠長に風呂場へ向かう余裕がなかったというのもあるのだが・…

有意義

なんとなく「良い」「プラスな感じ」という安易な気分で、「有意義」という言葉を使用する癖がある。漢字自体が意味をなしているように思えるが、はたして「有意義」って何だろうか。辞書によれば、 ゆう いぎ いう- [3] 【有意義】 ( 名 ・形動 ) [文…

ギリギリセーフ

あぶないあぶない。もう少しで日付が変わってしまうところだった。 ふと、今年の夏休みを思い出してみる。私は卒業研究の準備発表にフルコミットしており、土日だろうと深夜だろうとなんだろうと研究室に閉じこもって作業していた。家は、ただ寝るだけの場所…

計画の質

今日は昨日から続く3連休の真ん中である。今年2017年、3連休以上の休みが続くのは8回あり、今回はそのうちの最後の3連休だそうだ。それにしてもこの「3日間という休み」はどうも特にたるんでしまうようで、予定を入れることもなかった私は家で金・土曜を自堕…

片付けの上手下手は端末にも顕れる

私が使用しているスマートフォンはiPhoneで、基本的にはブラウザはSafariを使用している(PCではChromeなのだが…)。ネットサーフィンに耽っていた刹那、ふと開いたタブの数を確認してみる。49個。これはもしかすると普通なのかもしれないが、少なくとも私はタ…

睡眠の良し悪しが1日の運命を決める

昨日の午後7時半。何をするにもまどろみが深くなりどうしようもなくなった私は家に戻り、「とりあえず1時間は横になろう」と思い、体を休めることにした。 さて、私が再び目覚めたのはいつだっただろう?正解は、翌朝の午前6時だ。しばらくぶりの深い眠りだ…

November

今日は11月1日。今年もあと2か月で終了である。今朝はだいぶ早い目覚めだったが、この時期となると部屋もすっかり冷えてしまい、暖房をつけるか迷った挙句結局コートを着た状態でディスプレイを前にしている。皆様も体調には気をつけられますように。 さて、…