輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべき数学王・ガウス

生活リズムを見事に崩し、中途半端に寝て寝坊するよりはと、久しぶりに起きたまま夜を明かしてそのまま仕事へ。コーヒーを適度に飲んでいたのが効いて、仕事終わりまでは眠気も抑えて活動することができた。 Google検索を開いてみると、画面にはもうすっかり…

休日らしく過ごす休日

この時間でも室温が25℃近くになり、すっかり暖かくなったように思う。というか、すでに度を越してちょっと暑苦しくも感じる。午後6時を回ってもまだ明るかったので、いよいよ夏を迎える準備を始めなくては、と言ったところだろうか。今日こそはもうちょっと…

もはや三日坊主は脱却した?

3連休はじめの1日の今日は家でひたすらゆっくり過ごしていた。まったくもってインドア派な生活だ。特に何かをするわけでもなくただごろごろとしてしまったので、ネタを考えるまでもないまま1日の終わりがやってきてしまった。ふとブログの記事数に目をやると…

世界が平和に近づいた

韓国の文大統領と北朝鮮の金委員長の首脳会談が行われたというニュースが大々的に報道されていた。テレビを見る習慣がつかなくなった私は、それをTwitterで確認していた。各国の利害の変化などをはじめ、全てが喜ばしい事であるとは言えないようだそうだが、…

目標は2つ以上持ちたい

ひとまずの安寧が訪れた。1ヶ月しばらくはここ最近の多忙からは解放されるだろう。 注力してきた作業を終えるということは「目標をひとつ失う」ということと同義である。長期間にわたって注力してきた作業が一気に完了すると、それまで向かっていた目標が一…

苦悩の英論文講読

明日の担当輪講への準備中。これが終わればいよいよ4月の繁忙期に一段落がつきそうだが、もう4月がすでに終わりに近づいていた。担当の輪講が同月に2回入るというのは稀なことで、今月は降ってくる予定に流されっぱなしだが、ゴールデンウィークもすぐそこま…

想定外の夜更かしから始まる1日

昨晩は久方ぶりに想定外の夜更かしをすることになってしまった。原因は講義の課題である。問題を見たときは学部でやったことのあるような問題(実はフーリエ変換と深く関連がある)だからと「どうせものの数十分もあれば終わるだろう」とギリギリまで手をつけ…

忙しいうちが華?

忙しいアピールをする人間は、嫌われるとか、仕事ができないだとか、深層心理そのものにマイナス面があるのだという。しかし最近は冗談でなく寝ているとき以外の行動一つ一つがせわしなくなってきて、私自身もこのブログやTwitterなどの至る所で忙しいアピー…

モワッと日曜日

朝、布団から体を起こすと、若干の汗ばみを感じる。そういえば関西だったかの方では急に気温が上がると予報されていたっけな、とiPhoneの天気アプリを起動すると、最高気温29℃の文字が。まだ4月も半ばを過ぎたばかりなのに、真夏日が迫っているようだ。1,2週…

「フーリエ変換」についてお話します

新学期が始まって2週間。大学院の理工系の専門科目に次々と顔を出してきたが、シラバスを見たり、講義を実際に受けてみると、初回から前半回にかけてやたら用いられるキーワードがあることに気付く。 「フーリエ変換」である。 初回をフーリエ変換の復習回と…

休息の華金

1週間が終わった。平日からの解放の反動か、講義を終えて家に戻って来た途端に夕寝をしてしまった。履修する講義の数はほぼ確定したが、ゼミが絡む物を除いても週8コマ。学部3年の頃に匹敵する程度だろうか。講義自体はしっかりと聞けているし、課題の量もそ…

Are You a Werewolf? 〜 人狼会に参加してみたよ

午前は講義、午後は研究室の輪講、輪講終了後は臨時の研究室内講習と、今日一日も隙間がまるで無い、よく言えば充実しているスケジュールだった。しかしこういう時にこそ、何か息抜きがあることは大切だろう。というわけで、兼ねてから参加を表明していたイ…

Live long and prosper

入学からまもなく2週間が経つも、相変わらずスケジュールはギチギチで、平日は寝る時間以外の自由時間がほとんど取れない。ブログを書く時間があることがまだ救いだろうか。ブログを書く時間すら惜しく感じるのは、卒業論文を書いていた頃以来だ。周囲からの…

ひしひしと感じる視力の低下

先週にも話題にしたが、健康診断の結果、昨年に比べて右目の視力がやや低下していることが分かった。矯正視力で右0.8、左1.2だったが、左も1.2あるかどうか微妙というところ。大方の原因は目を酷使しすぎていることだろう。もともと仕事でディスプレイを見つ…

長い進捗報告の日

今日は研究室での進捗報告があったが、去年1年の間にもなかったであろう長い報告だった。去年は報告者が最大でも6人しかいなかったのに対し、今年は2人増えて8人。まだ新年度始まってすぐの為、報告すべき内容も多く、それだけに所定時間ギリギリとなってい…

無限ループな生活になっちゃう…?

せっかく朝型になったかと思えば、またも生活リズムが変わってしまった。大方、土曜日に睡眠を取りすぎたのが原因だろう。とはいえ今日はこのまま眠れてしまいそうなので、また巻き返しを図って次の1週間の準備をしようとと考えている。日曜日とはいえ何もし…

完全休暇の土曜日

平日のギチギチスケジュールが祟ったか、昨日の夜は家に帰ってから倒れ込むように眠ってしまった。着替えもせずにそのまま眠り、朝目覚めたのは9時半ごろだったが、最近起こらなかったはずの頭痛が酷い。せっかくの土曜日の昼は、ベッドの中で過ごすことにな…

隙の無い1週間

1週間が終わった。生活リズムはすっかり戻って、春休みのぐうたら生活から脱却した。とにかく隙の無い1週間だった気がする。朝は大学の音楽室へ行ってピアノを練習し、午後は研究室でゼミをしたり講義を受けたり、その夜は入学関係の書類をこなしたりしてか…

履修予定科目が増え続けていく

入学式から1週間。今日も昨日ほどではないが早めに起きることができた。履修したい科目が増え続ける中、周辺分野ということで気にはなっていたが輪講の直前のために履修を迷っていた講義に行ってみることにした。 さて、その講義の担当教員とは学部3年の時に…

やはり早寝早起き

朝8時に目覚める生活が2日も続いている。何が2日も、と過去の自分なら文句たらたらだろうが、一人暮らしをして以降は朝に起きる習慣がほとんど消え去ってしまっていたので個人的には快挙だ。朝早く目覚められると、その日はあらゆる作業に満足が行くので不思…

ヤル気が全て

昨日は大学の健康診断について記事を書いたが、どうやら私が行ったタイミングが奇跡的に空いていたようで、人によってはどうやらものすごい待たされてしまったらしい。長期間に設定しても、新学期開始以降の集中には敵わなかったのだろうか。 今日は朝から晩…

あっけない健康診断

週末が明けた。今日は昼前に大学の健康診断に行ってきた。 今年から、大学の健康診断の方式が新しくなった。昨年度までは、ある一定日を割り当てて、その時間帯の講義を休講にした上で学内一斉に実施するというものであった。しかし今年度は、2ヶ月ほどの長…

完全上位互換

「上には上がいる」という格言を痛感する今日この頃。公立小中出身の私は、当時の成績は学年ではわりと上位にはいたものの、1位にはなかなかなれなかった。仕事先の社長によれば、「1位」と「それ以外」の間にはいわゆる越えられない壁があるのだという。た…

ToDoの沼に溺れて

講義が始まって最初の休みとなる今日は、何かと気の休まらない土曜日であった。少し思い浮かべただけでやるべきことがポンポン出てくるような状態。タスクを同時並行して処理するのが苦手な私はあらかじめ順序を決めてからタスクを潰しにかかるのだが、あま…

春の嵐

朝から晩までものすごい暴風。学内の自転車は当然のごとくドミノ倒しになっていた。そんな中も外では今日も新歓活動が行われていた。新入生へ声をかけ続ける下級生らはたくましいというか、なんというか…大学院では今日から早速講義が始まった。時間割で全く…

入院式

入学式に行ってきた。今日は学部生、もとい学域生の入学式も同時に行われており、大学院の入学式は午後からであった。ゆっくりと体を起こして大学の講堂へ・・・とその直前に研究室での集合があり、今期の輪講の担当日程を組むことに。去年に比べて1週間くら…

新歓期の5番辛口体験記

今日の大学では新入生を対象としたサークル勧誘が行われており、学内は大賑わいになっていた。研究室に所属してからというもの、私の行動範囲は主に大学の西側になっているのだが、今日の東側の雰囲気を見ると、この大学ってこんなに人がいたっけなあ、と不…

毎日更新と長編執筆のジレンマ

新学期が始まる直前、今日はこれまで先送りにしてしまっていた研究室の業務を慌て気味に片付けていた。その結果夕飯を食べるのを先送りにしてしまったが、溜めていたタスクを結構消化することができたのでホッとした。相変わらずギリギリでやっているのは否…

新年度が始まる

今年は4月1日が日曜日にあったため、おそらくは今日が入社式が行われるピークだろう。この時期の首都圏は、都内での電車通勤に慣れていない新社会人も電車に乗り始める時期でもあり、電車内の混雑が予想される。そんな今日も、私は仕事で渋谷に出かけていた…

ブログをやめる

やりたいことが増えてくると、どうしても取捨選択をしなくてはならない時が訪れる。そして、その時とはどうやら今日のことであるらしい。思い立ったが吉日、このブログは今日を以って最後の記事としようかな?