輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

3月が終わろうとしている。4月を起点に年度が移行する日本では、明日から多くの人間の所属が入れ替わる。私も明日からは大学院修士1年生。正社員になって企業に入社する同期らと比べれば、大して環境が変わるわけでもないとは思うが、それでもこの時期は次…

満天の夜空と満開の桜と 〜 野川の桜ライトアップ2018

調布駅から北東へ歩くこと二十余分、野川。川を彩る桜並木は、一年に一夜の3時間に限り、煌々と眩い白色光に照らされる。 www.arc-system.co.jp 大学に入学したころから、このライトアップの存在は知っていたのだが、このライトアップは桜の開花状況によっ…

一人暮らし一周年

調布市民となって丸1年が経った。すなわち、私が実家を出て一人暮らしをはじめて今日で1周年となったのだ。本当に1年経ったのか?って思うほどあっという間なわけだが。4年生になってからは大学での活動が研究中心になったこともあるとはいえ、やはり一人暮…

気温差

このごろは外食続きの生活になっていて、もうすぐカメラの代金の引き落としがあると言うのにマズイと思い、久々にスーパーに買い物に出かけた。スーパー自体ここ最近行ってなかったため、衣服用の洗剤などもなくなりかけていた状態だった。そんなわけで勢い…

サークルの追いコン

今日は大学のピアノサークルで追いコンを開いてもらった。楽しい機会を作ってくださった後輩に感謝!卒業式の日にも綴ったように、大学に残るメンバーは現在の半分くらいになってしまう。しかし、これから先はしばらく話せなくなってしまうことに名残惜しく…

起床失敗のツケ

卒業式以降、朝の起床にことごとく失敗していることが原因でやるべき作業の何もかもが遅れてしまっている。研究室関連の来年度に向けた準備、新卒研生に与えている課題の添削、部屋の片付けなど色々あると思うのだが、ずれてしまった生活リズムが支配的にな…

ドビュッシー

先日の雨もどこ吹く風といったように、見事な晴れ間が広がった。朝、突然目覚めて少しだけ外に出てみるも、昨夜は「ポプテピピック」の最終回を見て夜更かししてしまったことで眠気がすぐ戻ってきて、結果二度寝してしまった。そんなわけで、またも1日中ゴロ…

桜色

東京は早くも今日で桜の満開が宣言された。1953年に観測を始め、史上3番目の早さとの事。思えば昨日の大学も、すでに至る所で桜が咲き始め、淡い桃色の景色を呈していた。そんなニュースを知りながらも、今日は1日中家にこもりっきり。昨日一昨日とあまり休…

卒業と惜別の時

春は出会いと別れの季節。そのうち、"別れ"のほうを象徴するイベントとして真っ先に挙げられるのは、やはり卒業式。本日私は電気通信大学を卒業し、晴れて学士(工学)の学位を受けた。 入学からの4年間、サークル、委員会活動、研究室、Twitterなどを経て様々…

ワイン

仕事から帰ってきた後にうっかり寝落ちしてしまった。久々に集中作業だったこともあったからか、相当来てしまっていた。あれだけお腹も空いていたはずなのに夕飯も食べ忘れている。夜食を探さなくては。引越し作業を一段落し、一旦東京に戻ってきた仕事先の…

春分の日…?

天気が良くないという話は予報で知ってはいたが、まさかここまで寒いとは。栃木の実家は朝から雨であったが、東京の方は雪がちらついていたという。今は東京に戻る最中なのだが、帰省にあたって傘を持ってくるのも面倒くさく思ったのが災いしたか、戻る日に…

あれもこれもあっという間

3月20日。今日は春休みが始まってからちょうど丸1ヶ月である。何かにつけてあっという間あっという間と言っている気はするけれど、春休みという期間もまたあっという間だ。のんびりと過ごそうと言っていた帰省も明日には東京に戻る予定で、これもあっという…

入学祝いでステーキ、卒業祝いでステーキ

えっ、もう23時か。そう思いながらしぶしぶと記事執筆画面を開く。今日の過ごし方を思い出すも、The・休みという感じの無生産な一日だったな、と感じただけであった。実家では無為に時が過ぎていってしまう。 祖母からの提案で、私の大学卒業祝いとしてステ…

ベッドの違いと朝の違い

個人差があるとは思うが、私は寝るときの環境の変化にはかなり敏感な体質らしい。先週はホテルのベッドで、その後は東京の寮でのベッド、そして昨日からは実家のベッドと、ここ1週間でベッドが3種類に変化しているが、朝に起きたときの感覚がだいぶ違ってい…

アツい小田急のダイヤ改正

今日から5日間ほど再び実家に帰る。1ヶ月前は事務的要因で帰ったためかなりショートな帰省であったが、今回は旅行明けの休みも兼ねてゆっくり過ごす予定。先週は旅行、今回は帰省と、キャリーケースの出番が激しい。今日の昼食は大学の後輩とおしゃべりしな…

スタートが肝心 〜 成績開示に寄せて

北海道旅行に行っていたときは全く気にしていなかったのだが、旅行中には大学で成績の開示が行われていた。もっとも卒業生の私は2月には成績が出ていたため今回は関係がなかったのだが、在学生としてはこの成績開示というのは居ても立っても居られない一大イ…

入学手続き

旅行中もわざわざホテルでブログを更新していたというのに、急に更新がギリギリになってしまった。というのも、旅行から戻ってから早速、入学手続き関係に東奔西走する羽目になっていたのだ。書類の提出日は昨日と今日の朝か夕方。昨日は私はまだ北海道から…

北海道4日目:新千歳空港

あっという間に旅行最終日。今日は1日目にはあまり回っていなかった新千歳空港のビルの散策が中心となった。 空港には10時ごろに到着した。しかし離陸が13:30で、搭乗手続き等の都合で集合時刻が12:15であったため、早めにお昼を済ませておく必要があった。…

北海道3日目:釣り日和、温泉日和

旅行折り返しとなる3日目。今日は北海道というよりかは雪国らしさの体験で過ごす一日に。函館本線で岩見沢へ向かい、バスを乗り継いで隣村の新篠津へ。バスの終点である道の駅しんしのつには、たっぷの湯温泉が併設されている。ここでは温泉に入るだけでなく…

北海道2日目:旭山動物園

旅行2日目はグループに分かれての行動となった。あるグループはルスツにスノボをしに行き、またあるグループは昨日に引き続き弾丸ツアー、そして私のグループは3人で旭川の旭山動物園へ行ってきた。札幌の中心部から、動物園まではバスでおよそ3時間。北海道…

北海道1日目:乗り物を乗り回す

待ちに待った学園祭委員OBでの卒業旅行in北海道。朝6時に起床したかと思えば、宿泊先のホテルに戻ってきたのはつい1時間ほど前で、今日はもうヘロヘロである。1日目からずいぶんと濃密なスケジュールになった。1日目は東京からの移動から。札幌の玄関口・新…

念願の一眼レフ

Nikon D5600を購入した。ダブルズームキット、その他周辺アイテム諸々を含めて新宿のヨドバシカメラで104,000円ちょっと。ネット通販に比べれば少しだけ割高ではあったが、ヨドバシの店員さんの懇切丁寧な紹介があったからこそ手を出せたというものだ。念願…

模倣するということは完全悪ではない

ついにやってしまった pic.twitter.com/pX0O49oyQk — UEC18 (@nkhrlab) 2018年2月8日 id:octopus_iMykさんが先日の記事に関して引用をしてくれていた。感謝!kisamasaki.hatenablog.com というわけで、今日は私から上から目線的なものを一つ・・・ 講義の課…

3枚ディスプレイ

先ほどからやや長めの記事を執筆しているのだが、明らかに本日の投稿には間に合わないと判断し、下書き保存行きとなった。あっという間に3000文字を超えそうなので、別々に投稿した方が良いのだろか?少なくとも特集記事のようなものは何日間かに分けて書い…

人脈はつくれる

同じ仕事先の大学の先輩が就職に伴って現在の職場を離れる時期が目前になった。そしてタイミングの都合上、私が先輩と一緒に業務をするのは今日が最後となってしまった。現在の仕事先とはその先輩の熱心な誘いがあったことに端を発しており、私と現在の仕事…

Quick, Draw!で暇つぶし

quickdraw.withgoogle.com 昨晩のTwitterで彗星の如くトレンドに現れた「Quick, Draw!」。Googleが持つ膨大なデータセットをもとに、20秒の制限時間内に示されたお題の絵を描いてAIに認識させるという、機械学習の分野の応用例を示す題材として典型的なゲー…

PS2とドラクエの思い出を振り返る

生活リズムが改善しないまま月曜日を迎えてしまった。おまけに、今日は一日中雨。しばらく晴れの天気が続いただけに、こういう日は急に気分に応えてしまう。何をやろうにも気が進まず、結局1日ごろごろとするだけになってしまった。内心は焦っているのだがど…

R.I.P. ビリー兄貴

昨晩、いつものように「ポプテピピック」を見終えて寝ようとしていた矢先、驚きの速報がチラッと流れてきた。 m.huffingtonpost.jp はじめのうちはいやいや、嘘だろ…と思っていたが、どうやら事実だったらしい。「ニコニコ動画」を見ている大抵の人なら知っ…

深夜カラオケ

昨晩は追いコンに続いて深夜カラオケ。深夜カラオケはもう大学入ってからは数回ほど行っているが、昨晩のは個人的になかなか居心地の良いものであった。 基本的にカラオケは大学の友人の集まりで行くのだが、私の大学の人間は趣味の範囲が広過ぎるので音楽の…

大掃除からの追いコン

先月加入したばかりの新卒研生を交えての研究室内大掃除から1日が始まった。何度か研究室内の整理整頓は行ってきたけれど、この時期にやる掃除としては私自身にとってもずいぶんと大規模なものであった。もとはといえば研究室内にある収納ケースの中で様々な…