輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ポケモンショックから20年

アニメ「ポケットモンスター」(初代)の放送事故(通称:ポケモンショックetc)から今日でちょうど20年だったそうだ。私は幼少期から現在に至るまでポケモンの大ファンなのだが、この事件当時私は2歳だったのでポケモンを知っておらず、放送事故があった事実を知ったのはだいぶ後になってからのことだった。しかしながら2017年になってもアニメ版は制作されており、つい先日の11月9日、アニメ版は通算1000回目の放送を迎えたんだとか。そういえばつい先日立ち寄ったサンシャインシティポケモンセンターにもそれを祝う壁面広告があったっけ。(写真を撮り忘れてしまったが…)

放送事故回は38話目なのだが、放送初期で起こった事件で、放送休止時期も挟みながらも立ち直ってここまで続いてこれているものだと、ポケモンの長い歴史をしみじみと感じるものである。アニメの方はここ最近全然見れていないのだが、ポケモンはこれからもずっと愛されて欲しいな。