輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

Live long and prosper

入学からまもなく2週間が経つも、相変わらずスケジュールはギチギチで、平日は寝る時間以外の自由時間がほとんど取れない。ブログを書く時間があることがまだ救いだろうか。ブログを書く時間すら惜しく感じるのは、卒業論文を書いていた頃以来だ。周囲からの期待も高くなって、やりたいことはたくさんあるのだが、それに見合った時間的余裕が取れない。とはいえ、睡眠時間を減らすのだけは避けられない。

研究室内での立ち位置はすっかりと大学院の1年という感じのポジションになり、2018年度の新体制という形で研究室も落ち着いてきている。そんな中、研究室での連絡網には、今日の今日まで今年に社会人になったばかりの先輩方も残っていた。しかしながら、流れてくる連絡がだんだんと新年度のメンバーにしか分からない話題ばかりとなり、いつまでも入っていてもしょうがないということで、新社会人の先輩を連絡網から外すことになった。その際、先輩から別れ際の挨拶で、「長寿と繁栄を🖖」なるメッセージを戴いた。
何かの定型的文句だろう、とは感づいていたのだが、どうやらアメリカのSFドラマ「スタートレック」に出てくる異星人の挨拶(Vulcan Salute)らしい。

www.youtube.com

それにしても妙な手の形だ。「人指し指と中指・薬指と小指をくっ付け、中指と薬指の間と親指を開いて、相手に掌を見せ」るというものなのだが、実際にやろうとしてみると難しい。中指と薬指の間が上手く開かない・・・。