輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ラボ歓迎会2018

毎年恒例(と言っても、私自身は2度目であるが)の研究室での新メンバーの歓迎会。もう6月にもなろうとしているのに歓迎会とは一体、となるだろうが、去年は6月末だったので、これでも1ヶ月も早まったのだ。4月は新入生も配属前の準備課題をこなしたり、在室メンバーもなんだかんだでいろんな仕事が降ってくるので、一息つくのがこの頃なのである。
去年は焼肉だったが、今年は中華。行きつけの焼肉屋では机が半々で分かれていたので対側の人同士での会話が進みにくかったのが、今回は教員を含めたメンバー全員が一堂に集まったことでどんどん会話が進んだ。もっとも、学生の内輪ネタ・サブカルネタに会話が偏りすぎて、教員を蚊帳の外に置いていってしまったような感じもあったが。
卒研生はどちらかといえば物静かな私たちの学年と比べれば快活さがあり、去年とはガラッと変わった新鮮な雰囲気の研究室生活が続いている。もちろん、自身の立場が変わったことも影響があるのだろうが・・・。新しく始まる1年間に改めて期待だ。

まだ一週間が始まったばかりだというのに、結構な勢いでワインやら杏酒を飲んでしまった。歓迎会の解散後、家に帰るかと思いきや研究室に戻ってきてしまい、やっと酔いが覚めてきた所。せっかくなので、若干酒が回った状態ながらも作業を進めている。
昨日は夜更かしをしてしまったが、今夜はぐっすり眠れるだろうか?