輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

神代植物公園へ

ピアノサークルの後輩の提案で、神代植物公園に出かけてきた。

f:id:wktk037:20180610000854j:plain

調布駅からバスで数分ほどにある、広々とした植物園。調布を出てしまう前に一度は行っておきたいなと思っていたが、なかなか一人で行くのは億劫だった。そんな中、私の後輩が「演奏における感受性の成長を促す」として、サークルへ見学を持ちかけてくれたのだ。ほぼ手付かずの輪講が数日後に迫っている私は初めは迷っていたが、これを逃したらわざわざ行くこともなくなってしまうのでは、と思うようになり、気づけば昼食を食べた後調布駅に向かって、後輩にドタ参を申し入れていた。もっと早めに決めて、あらかじめ連絡しておけばよかった。

f:id:wktk037:20180610000857j:plain

雨だと思われていた今日の午後は30度を超える真夏日。ちょっと暑いくらいの一日だったけれど、彩り豊かなバラやアジサイ、そしてこの写真のスイレンなどに見惚れながら、まったり3時間ほど散策してきた。空調の効いた室内にもベゴニアやランの花が展示されており、一時は暑さをしのいだりもした。
なんと優雅な週末の午後だっただろうか。普段見慣れた大学の中は、草木はあれど雑多としており、何も考えずただ過ごしているだけでは、わざわざ自然を観察するということはない。この植物園には至る所に観察対象がある。ふらっと行ける場所にあるのに、私にとってはまさに異空間そのものだった。本当にあそこは調布にあったのだろうか。

割と勢いで決めた計画だったようで、後輩も人が集まらなかったら一人で行く程度の気分だったそうだが、蓋を開けてみれば私を含めて10人で園内を回っていた。私は勢いで計画を立てられない性格で、これまで先頭に立って具体的なイベントを起こしたりすることを避けてきてしまったが、実際に計画が立つことで、人は自然に集まるんだなという知見を得ることができた。後輩には感謝せねばならない。私も、何か面白い計画を考えてみようかな。