輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

湘南新宿ライン宇都宮線直通最終小金井行き

JR新宿駅の4番線で湘南色の電車を待っている。乗ろうとしていた宇都宮線直通最終の小金井行きは横浜駅で客の線路転落が発生し、16分遅れで向かってくるらしい。今日はあまり冷えない夜でよかった。先にやってくる混雑した埼京線に乗って赤羽で乗り換えるのも怠いと感じ、遅れてくる電車を待つことにした。川越行きの電車へ走る客の波にぶつかる。目の前にはなんとしてでも押し入ろうとドアから溢れ出しそうな人々が映っている。

電車通学をしていた頃だったらこのような光景は日常茶飯事だったことだが、この時間に新宿駅を出て地元へ帰るのはおそらく一人暮らしをしてからは最初だろう。まだ終電には早い時刻で何をそんなに急ぐのか、と不思議な光景に感じる。本当はもう少し早めに東京を出ようと思ったものの、帰省から戻って部屋の惨状にうんざりするのが目に見えてしまったために片付けに熱が入り、地元に帰る頃には日付が変わってしまうような電車に乗ることになった。しかしそのおかげで、久々に人を呼んでも問題なさそうなレベルにまで片付けられた。年明けしばらくはおそらく寝る時間を除いて研究室にこもりっきりだろうし、今回はこの綺麗さを少しは維持できるだろう。

記事を書いているうちに、電車がやってきた。結局グリーン車に乗る費用をケチってしまったが、流石に新宿からは座れなかった。今日はどこで座れるだろうか。電車のドアは閉まり、北へ向けて再び走り出した。