輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

渋谷

予定さえあればやっぱり朝早くても起きれるものである。今日は1ヶ月ぶりの仕事があり、2時間ほど前まで、半日近くの間渋谷にいた。卒論執筆のために休みを頂いていたこともあって、しばらくはその話だけで盛り上がっていた。やっぱり分野的に話題になりやすい。
午後からはこれまでのようにワークをこなす時間が続いたが、思いがけぬバグに数時間ほど行き詰まってしまった。1ヶ月明けていたことも相まって、仕様の変更点に気付くまでに時間がかかってしまったのだ。その他にも、以前自分が書いたコードの部分にも抜けがあることが分かった。多分1年くらい前に書いたものだった。コーディング当初は「この仕様に対する書き方としては問題はない」と想定したうえで書いたのだろうが、世の中の需要というものはそう甘くないものである。昔のコードにバグが見つかるのはやっぱり恥ずかしい。とはいえ、休暇ぶりの初日はこんなものなのだろうか。

しかし、こういったバグに対しても、ストレスを溜めることなく対処をすることができるようになっていた。やはり1ヶ月集中を注ぐ作業が続いたことで忍耐がついたのかもしれない。この気の強さをしばらく維持したいところだ。