輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

年度末

3月が終わろうとしている。4月を起点に年度が移行する日本では、明日から多くの人間の所属が入れ替わる。私も明日からは大学院修士1年生。正社員になって企業に入社する同期らと比べれば、大して環境が変わるわけでもないとは思うが、それでもこの時期は次年度への気持ちを入れ替えよう、と自然に心が引き締まる感じがする。

引き出しの奥にしまっていたある物を取り出そうと中を掘り起こすと、突如レシートの束が現れた。いろんなところに挟まってしまっていたので、とりあえずレシートの類を一堂に集めることに。

f:id:wktk037:20180331224956j:plain

溜めすぎた。ビッグデータやらディープラーニングの研究データにはなるだろうか、と無理やりなプラス思考をしてみる。
一人暮らしを始めた当初は張り切ってしっかり出費を記録していたのだが、始めて3ヶ月くらい経ったあたりにだんだんと忙しくなってしまい、いつの日からか続かなくなってしまったのだ。その後もいつか整理するだろうと思い、レシートをもらい続けては捨てなかったが為にこのザマだ。家計簿が続かなかったことの挫折が、このブログを始める機転にも影響しているのではないかとも分析する。
せっかく年度が入れ替わることだから、今度こそは再び家計簿をつけてみようかとも考えてはいる。これまで貯めてきたレシートはどうしよう。邪魔にはなるが捨てるのも何だか忍びない・・・こういう考えの積み重ねが、部屋をゴミ屋敷へと変貌させることは承知しているのだが。

とにかく、明日から始めたい、続けたいと思うことが色々と湧いてくる。このブログはすっかり軌道に乗って、明日で6ヶ月目の連続更新を迎える。このブログと同じように、新しいこともサイクルを回していけるようにしていきたい。

f:id:wktk037:20180331223257j:plain

今宵は東の空に満月が浮かんでいる。一眼レフを買ったからには、まず撮りたいと思っていたのがこの構図だった。iPhoneそのものでは得られなかった1枚。なるほど、感動的だ。
さらに、昨日の記事に引かれてか、今日のアクセスは100を突破しそうな勢い。見に来てくれる人がいると、やっぱり続けることの意味が実感できて嬉しくなる。これからも毎日、日記の気分で記事を書いていこう。