輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

録音の編集

先週の演奏会での録音にやっと手をつける時間が出てきたので、早速そちらを片付けることに。今回は映像の方の編集が素早く終わったようで、うかうかしていたら私が待たせることになってしまったのだ。そういうわけで、これまでは制作途中になっていた演奏会の記録がサークルの後輩らに確実に送られることになった。慌ただしい中で、しかも過去最多の演奏であったが、今回は録音に関してもなかなかのアタリを見つけられたこともあって、本番から1週間で制作終了。めでたしめでたし。

様々な楽器の録音がある中、ピアノという楽器の録音はトップクラスの難しさを誇るらしい。楽器自体が巨大で、いろんな所から音を出している上、音量が大きく室内に残響を大きく残すため、スウィートスポットがその時々によって変化する。これまでも、いろんなマイキングを試してきた。残響は他のマイクで拾えば良いだろうと、できるだけ残響を拾わないであろう内部にマイクをセットしてみたら、ハンマーの打弦音が強すぎて癖の強い音になってしまったこともあれば、逆に離しすぎたせいで輪郭がぼやぼやになってしまったこともあった。今回はちょうどその中間を取るような場所、ピアノから2~3mほど離れた場所にマイクを設置して検証したのだが、どうやらこのあたりが大学の講堂とピアノの条件におけるスウィートスポットだったようだ。個人的にも「CDで聴くような音」に近づいて、やっと満足感を感じることができた。

 

明日の週報がまだ完成していない。今日ばかりは夜更かしは免れなくなってしまったようだ。