輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

試験が急に飛んできたので

惰眠を貪った土曜日だった。今週はブログの更新が危うくなるほどで、明らかに気力を使い過ぎたように感じていたが、それだけに反動が大きかったのかもしれない。いつまでも眠いまま、布団にくるまっていた。いつもより少し涼しい日だったので、余計に布団から離れられずに一日が過ぎてしまった。最近は休日だけが唯一自由に過ごせる時間だというのに、こういう日を挟まなければいけなくなってしまうのがどうしても悔しい。
昨日の事だったが、受けている大学院の講義の試験が早まる事が確定した。なんと当初より1ヶ月も早まることになった。講義担当教員が7月に出張の用事が多く入るらしく、それによって講義が超高速で進んだために昨日の講義を以て講義内容が全て終わってしまったのだ。それは進学校の授業ばりのスピードで、おまけに私の研究分野とは全く違う分野(基礎的事項であり、教養として役立つことには違いないのだが)の講義だったので、正直理解するためにはもう少し時間が欲しかったのだが、なんというかいちばん早まって欲しくない試験が急に飛んできた気分である。幸い、試験はこれまでの演習で行った問題に沿って出すとのことだったので、暗記で乗り越えられないこともなさそうだが。大学院に入ったからには「対策」という短期集中形での試験の準備は進めたくなかったが、こればかりは仕方ないかもしれない。とりあえず、周囲の友人を募って試験対策会を開く算段を立てなければいけなさそうだ。