輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

3枚ディスプレイ

先ほどからやや長めの記事を執筆しているのだが、明らかに本日の投稿には間に合わないと判断し、下書き保存行きとなった。あっという間に3000文字を超えそうなので、別々に投稿した方が良いのだろか?少なくとも特集記事のようなものは何日間かに分けて書いていかないと毎日投稿の流れには乗れなさそうだ。

研究室の修士の学生が大学を出ることに伴って、私の普段の作業デスクが変わった。研究室内では上の学年から順に希望の座席を選んでいくことになっているのだが、以前のデスクは入り口に対して反対側に面していた。そのため、イヤホン等で音楽を聴きながら作業していると、入ってきた人や背後に気づかず、何度か心臓に悪い思いをしていた。一方、新しい位置はドアを確認することができるので、その心配はほぼなくなりそうである。
何と言っても、最大の変化はディスプレイの枚数が変わったこと。これまでのデスクでは27インチのディスプレイが2台であったのだが、新しいデスクは横方向に盤面が広くなっており、ディスプレイを3台置くことができるようになった。2台の時点でも十分に便利であったため、3台も並べてうまく使いこなせるかは怪しいところではある。しかし少なくとも、数が多くなるほど役に立つことには間違いないだろう。宝の持ち腐れにするのではなく、有効活用して研究をスムーズに進めて行きたいところである。

そういえば卒業旅行の準備が一向に進んでいない。3日後には本当に本州を発っているのか、そろそろ心配になってきた。ちなみに卒業旅行の様子も記事にしていく予定なので、乞うご期待。