輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

不審者現る

先週あたりからこのブログでも大学の寮の治安が良くないことを嘆いていたが、今日になって輪をかけた不穏なニュースが入ってきた。不審者情報だ。

防犯カメラによると、不審者は私がコインランドリーの治安に対して文句をこぼしていたちょうど先週、入居者がロックを解除したところの背後をつけて侵入したという。オートロックが当たり前になった現在でも常套とされた侵入手口ではあるものの、まさかこんな近くで事案が発生するとは思わなかった。

思えば去年4月に入居したばかりの頃も、某新聞社が同じ手口で入ってきていた。粗品のキレイキレイだけ受け取って、販売員と15分くらい長話を続けて相手を折らせた程度で特に実害は無かったが、侵入に対してはあの頃から注意するべきだったかもしれない。オートロックを信頼しきっていただけに、これまでの行いを反省すべきだと感じた。

管理人サイドも今回の事案に対してはかなり警戒しているらしく、入口の掲示板にはもちろんのこと、裏口やエントランスを入ってすぐの壁やエレベーターの前など、数mおきに不審者情報を掲示している。ちょっとやり過ぎな気がしないでもないが、守ってもらえている感は半端ではない。住人としても注意に気を配るとともに、不審因子を寄せ付けないような環境が形成されていくことを期待したい。