輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ゾロ目

平日から開放された今日はひたすらにだらけていた。今も横になりながらスマホでエントリーを書いている。なんとズボラである、なんとだらしないとも思うけれど、完全に休むという時間を設けることで来週に備えることができるというものだ。これもまた土曜日の使い方の一つだろう。


本日は11月11日である。ゾロ目の見た目や縁起の良さで「ベースの日」だとか「ポッキーの日」などと呼ばれている(音楽好きとしては、前者の方が発想の勝利という感じで好きであるが)。6年前の2011年11月11日は金曜日で、高校で授業を受けているところコソコソと携帯に映るゾロ目の11時11分という文字に胸を高鳴らせていたような気がする。私の誕生日が平成7年(西暦では1995年)7月7日ということもあって、こういったゾロ目の日付には親近感を覚えてしまいがちなのだ。余談ではあるが、大正7年7月7日に生まれた人は、平成7年7月7日に77歳なるんだとか。偶然にしては出来すぎているような気がするが興味深いものである。ともかく今日6歳になる子たちには、その誕生日を大切にして欲しいなあと、毎年になるたび思っている。

さてこの後はベッドから這い出て友人の家にちょっくら遊びに行くところだ。とはいえ明日は朝から予定もあるので、夜更かしはほどほどにしなくてはと、家を出る準備をしている。