輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

やはり早寝早起き

朝8時に目覚める生活が2日も続いている。何が2日も、と過去の自分なら文句たらたらだろうが、一人暮らしをして以降は朝に起きる習慣がほとんど消え去ってしまっていたので個人的には快挙だ。
朝早く目覚められると、その日はあらゆる作業に満足が行くので不思議だ。早起きをすると夜はすぐに眠くなってしまうから、実際の活動時間はそんなに変わらないように思うのだが、意外とこういったところにモチベーションの向上要素があるのかもしれない。引き続き早寝早起き生活を頑張ってみようと思う。

今日は講義を1コマだけ受け、明日の研究室内輪講の準備をしている。朝早く起きれても、結局は何かと休む暇もなく、やはりともいうべきか前日の夜になってもスライドの作成は終わらない。今回は輪講とは言いながらも卒業研究を新メンバーに伝えるのが主目的なのでそこまで苦労はしていないのだが、新年度の始まりということで、こういう時こそスライドを使った自己紹介がしたいものだ。
そういうわけで去年一晩で作り上げた自己紹介スライドをベースに改変を加えているのだが、やたらとハマってしまっていつまでたっても一区切りをつけられなくなっている状態である。どちらかといえばしょうもないことに熱を注いでいるようにも思えてくるのだが、たまにはこういうところにこだわっても怒られはしないだろう。

そろそろ特集記事を書きたいな・・・。