輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

入院式

入学式に行ってきた。今日は学部生、もとい学域生の入学式も同時に行われており、大学院の入学式は午後からであった。ゆっくりと体を起こして大学の講堂へ・・・とその直前に研究室での集合があり、今期の輪講の担当日程を組むことに。去年に比べて1週間くらい遅れてしまったのだが、来週からいきなり輪講の担当が回ってくることになってしまった。新学期早々忙しくなりそうだ。

入学式からオリエンテーションまで3~4時間ほど続いたため、午後の予定はそれでほとんど潰れてしまった。卒業式のようにあまりゆっくりしていられる時間がなく、夕飯を学部時代からの友人と食べに行ってから、もうまもなく1日が終わろうとしている。学生証が交付されたことでこれから色々な手続きを踏まなくてはならないのだが、こうも早々と過ぎていく日々に間に合わせることができるのだろうか、ちょっと心配だ。

春休みは終わってしまった。明日からは早速講義が始まる。配布された学修要覧や時間割とのにらめっこを続けて小一時間。学部時代はほとんど時間割に選択の余地が無かったため、こんなにも迷うのは初めてだ。とりあえず履修登録が始まるまで、少しでも気になる講義には顔を出してみることにしようと思う。