輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

レシートビジネス

朝目覚めてTwitterを見ていたらこんな記事が流れてきた。

www.businessinsider.jp

世の中、しっかり探してみれば、どこにでもビジネスになる物事は存在する。レシートに関しても、何かしら役立つことはあるだろうとは私も考えたことはあったのだ。

wktk037.hatenablog.com

私以外にもきっと誰かしらが漠然と考えていたであろうビジネスを、天才高校生プログラマは具現化して、見事にローンチした。こればかりは先を越されたな、とも思ったけれど、流石だなと感じた。手付かずのオフラインのデータをオンラインとマッチさせるという視点、天晴れ。

記事をサラッと見て、今まで貯めてきたレシートを消化するチャンスか?とも思っていたが、換金化できるのは一日10枚。1枚あたりの換金額は現在は10円なので、最大で毎日100円。ちょっと労力には見合わないかなあ。もう少し上限が上がったら良かったのだが・・・。コンビニで買い物をしても、普段レシートを回収ボックスに捨ててしまう人であれば、何も言わずに協力してあげるべきだろう。

このサービスが収拾しようとしているのはレシートの情報。この情報を、おそらく生データではないだろうが、なんらかのビッグデータとして企業に売り出すことで利益を得ることでビジネスを回していく模様だ。1枚のレシートそのものだけでは大した情報にはならないだろうが、複数のレシートと個人に結びつきがある場合は個人の情報ともなりうる。何時に〇〇を買ったかとか、この人はいつも△△を買っている、などである。さらに最近はキャッシュレス決済も進み、IDの記載が残るレシートも増えた。ここまで類推できる人も当然少なくはなく、私の周りでも個人情報の提供になりかねないと抵抗を示す人が割といる。新しく入ってきたばかりの情報収集系サービスとなると、信用を得るという段階は壁になりそうである。今後の進展が期待される。