輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

ブログのミニブーム?

三連休の最終日(もう最終日なのか・・・)は土日よりもずっと研究に没頭していた。締め切りも間もないところで、研究と親和性の深い論文を発見するという一日。もう少し早く見つけたかった。それにしても今日のような日が連続してしまうと、1月はこのブログがただひたすら卒論関連で埋まりそうだ。嬉しいことなのか、嬉しくないことなのか。もっともこのブログのネタを練ることだけでも結構時間を食ってしまうため、今月は「ちょっとした発見があればさっと紹介する」、というようなスタイルで行ければと考えている。

最近思っていたことは、1、2ヶ月前に比べて私のTwitterのフォロワーが「ブログ」の話によく言及するようになったことだ。実際、私のフォロワーのアカウントから"ブログ"という単語が含まれているツイートを検索してみると、10月は約40件、11月は約60件、12月はなんと100件以上に伸びている。さらに、2ヶ月前の私のように突然ブログを始めたり、もしくはそれまで更新頻度が落ちていたブロガーも更新頻度を上げ始めている。12月にはAdvent Calendarこそあったものの、もしかしたらこのブログを毎日更新してTwitterにシェアしていることも効いていたりして、などと思ってみる。