輝き ~ 脱・三日坊主計画

要約だよ人生は

大学の図書館でゆったり

このところ、朝起きてしばらくしてから猛烈な吐き気に襲われる。急に気温が上がったことに適応できていないだけなのか、それとも体調か心身が疲れているのか。睡眠はしっかりととっているし、それ以外の理由を考えたくないところだが・・・。そういえば去年の同じくらいの時期は、呼吸が苦しいという謎の現象にかかった。私にとってはちょうどこの時期が体調を悪くしやすい時期なのかもしれない。参ったな。

今日は講義の合間を大学の図書館で過ごしてみることにした。大学の図書館は去年大幅に改修され、それまであまり読まれていなかった人文系の書架を縮小して学生の自習スペースとして生まれ変わった。しかし、ちょうど改修と私の研究室配属が重なり、以降の作業の中心が研究室になったために、改修後はそれほど立ち寄っていなかったのだ。学生の間ではそのスペースに置かれたチェアにやたらとお金がかけられていることで話題だったが、1時間ほどPC作業をこなしていて確かに座り心地は良いと感じた。研究室のチェアもなかなか高スペックで、長時間の作業にはもってこいなのだが、やはり椅子選びはバカにはできないなあと感じられた。